ローテーションアグロエルフについて

初めまして、ゆずです。

今回はアグロエルフについてのクラス別のマリガン立ち回りなどを

 自分なりにまとめてみたので書いていきたいと思います。

 

まず、こちらが主に使用している構築です

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採用理由

ゴブリン ウォーターフェアリー

 

一ターン目からテンポをとるカードです

特にウォーターフェアリーに関しては4ターン目の妖精の調べに対してのアクセスを非常に高めるため基本ゴブリンよりマリガン、プレイともに優先度が高いです。

このデッキの一コスは単にテンポをとるだけではなく、調べやインセクトキング、レーネなどの効果起動などで腐りにくいので3枚採用です。

 

対空射撃

 

このカードは1コス3ダメという非常にパワーのあるカードであるとともにインセクトキング、茨の森といったゲーム自体に多大な影響を与えるようなパワーカードを採用枚数以上プレイできるようにするインチキカードです。

採用枚数分だけデッキパワーが上がるので3枚です

 

フェアリーウイスパラー

 

このカードは2コス標準スタッツを捨てているものの、妖精の調べや茨に対して

3ターン目の動きをフェア+2コスのように動くことによって、4ターン目のパワーカードのバリューをあげられるカードです。

1/1というネックがありながらも茨の森と合わせてしっかりと2コスフォロワーをトレードでき、テンポロスを抑えられるので 3枚採用です。

 

リーフマン

 

エンハンスはドラゴンやネメシス、ウィッチなどのダメージAOEの多いクラスに対して

非常に有効です。

ネメシスなどは茨の森がある状態だとマグナレガシーのみでしか処理できなかったり

進化がないドラゴンはエンハリーフマンに対しての処理札がないです。

こういったクラスに対して、ほぼ勝ちの試合を確定させることができるのがリーフマン、エンハンスの強みだと思います。

2コスの動きもしっかりできるのでコストネックもなく採用しやすいので3枚採用です。

 

 

 

エルフの鍛冶師・レーネ

 

このカードはアグロエルフの後攻を支えているデッキの大黒柱です

 

5ターン目に茨の森と二枚で発動したり

茨込みなら相手の4/4フォロワーを強化したフェアとレーネで完全有利トレード

ができたりとボードを強くしたまま処理ができるので非常に強力です

基本後攻4ターン目、先行5ターン目に進化を切りたいので2ターン目には投げたくないですが対空で戻すプランやレーネに進化をきらなくても、ボードを強く保てるプランがある場合のみ、2ターン目に置くこともあります。

後攻なら絶対に欲しいので3枚採用

 

インセクトキング

 

序盤のボード制圧、後半の大型処理、潜伏も破壊できるスーパーインチキカードです

 

ランダム要素はあるものの三ターン目の相手の2/2処理などは全くランダム要素は関係なく、後半は処理手順で当たり先を操作などできるので完全にズルです。

序盤はフェアリーウィスパラーから入って三ターン目フェア+インセクトで2コスをテンポロスすることなく、ついでに倒したり盤面フォロワーに対空からインセクトで後攻3ターンに二面返すことができたりします。

腐りにくく文句なしの強さなので3枚採用

ミラーはイピリアを返せるのでできるだけ温存したりクラスによって役割がしっかり持てるカードです

 

森荒らしの報い

 

処理カード

 

自分はマリガン時先行は3コスのカード、後攻は刺さる相手には確定キープカードだと思ってマリガンしています。

このカードは先行なら三ターン目ボードのテンポをロスせずにプレイすることができます。つまり、フェアリーウィスパラーなどで二ターン目動いたとき三ターン目森荒らしの報いだと

次の4ターン目調べに対してテンポロス無しでアクセスを確定させられます。

 

しかし序盤複数枚引いてしまうと弱かったり、刺さらないギガキマに対して腐るので二枚に抑えています。

 

妖精の調べ

 

ボード強化カードです

このカードはボードのフォロワーのコストを1コストグレードアップさせます

ハンドをフェアリー二枚に変換しつつ強化というところも利点でフィニッシャーの妖精の使役者の弾の確保などにつながるのも大きな利点の一つだと思います。

非常に強力で連続ターン使用できれば一気にゲームエンドに持っていけます

対戦で一度は使いたいカードなので3枚採用です。

 

茨の森

 

クラス 茨の森と言ってもいいほどのパワーカードかつエルフが依存しているカードです、このカードなしのエルフはただのコバエデッキと言っても過言ではないと思います。

トレード時の圧倒的なサポート、ヘルス1フォロワーの機能停止などボードの殲滅力に関して絶大的な威力を誇ります

特にネメシスに対してのメタがこのカードだけで完結していてこのカードを置いて顔を詰めるだけで勝ててしまいます

このデッキそのものなので3枚確定です。

 

ビートルウォーリアー

 

サブプランのフィニッシャーです

 

7ターン目などフェア+フェア、ビートル、調べなど0ボードからうまく調べを吐けたりします。

4~5枚目の妖精の使役者という考えでいいと思います

3ターン目調べが見えていて1コスを切りたくない状況などの時はビートルを切るのも全然ありです。

ちなみに、自由枠なのでアレアなどに交換もありですが自分は2枚採用という形でやっています。

 

スターリーエルフ

 

デッキのコンセプト茨の森を確定でサーチするカードです。(茨の森を6枚にする)

 

茨の森を絶対に複数枚引きたいので採用しています。

後半の腐りやすさから採用枚数は個人差がありますが、コンシードエルフなどとは違い40枚で戦うデッキではないので3枚採用しています。

 

妖精の使役者

 

フィニッシャーです

 

しっかりと残りのライフをこのカードで削り切るプランニングしましょう

フェアリーは最低このカードを投げるターンに合わせた枚数確保しておくことが大事だと思います

複数枚引くと弱いですが絶対に引きたいカードなので三枚採用

 

イピリア

 

秘密兵器

ロイヤルのマスタークノイチと同じで勝てない試合に無理やり勝ち筋をつくれるカードです

5イピリア6対空イピリアなど対話拒否で相手を引き殺せたりします

役割がしっかりとあるので3枚採用

 

このデッキのコンセプト 「茨の森

 

このデッキはほかのアグロデッキと違ってボードに点数を置いて次のターンに相手にダメージを与えてビートダウンを図るのがコンセプトです。そこで重要となっているのが茨の森です。このカードはボード制圧力に非常にたけていて妖精の調べなどへのアクセスなどがとても容易になります。特に相手のヘルス1フォロワーのボードトレードへの参加を阻止し一方的な顔の殴り合いに持っていけます。それに加えてレーネ、インセクトキングなどのカードによってボード負けすることがなく、ダメージレースに勝つことができるわけです。

ですが、1枚で強いパワーカードが無く、後半の大型守護や強力なAOEによって押し切れず負けてしまうのがこのデッキの弱点でありプレイングにあたって一番難しい部分だと思います。

どれだけ、序盤にうまく妖精の調べやイピリアを駆使して、フェアリー確保と同時に相手のライフを妖精の使役者圏内に入れるかが腕の見せ所でしょう。このデッキはフェアリー1枚の無駄使いでもリーサルに影響して来ると思います。ボード点数+妖精の使役者

が20点になることを計算してプランニングする必要があり、そこで重要なのがマリガンだと思います。マリガンはゲームメイクに対して一番最初に関係してくるものであり序盤が一番大事なこのデッキは特に大事だと思います。そこで、

クラス別マリガンをまとめました。

「優先度を5段階にします」

エルフ

先 1コス5 2コスリーフマン以外4 茨3調べ5 スターリー3 イピリア3

後 1コス4 2コス4 茨5調べ5スターリー3イピリア0荒らし4

ロイヤル

先 1コス5 2コス4 茨4調べ5 スターリー4イピリア2

後 1コス5 2コス4 茨4調べ5 スターリー4イピリア2

ウィッチ

先 1コス5 2コス5 茨0調べ5 スターリー4イピリア3荒らし0

後 1コス5 2コス4 茨3調べ5 スターリー4イピリア2荒らし0

 

ドラゴン

先 1コス5 2コスキング以外5 茨2調べ5 スターリー3イピリア3荒らし0

後 1コス5 2コスキング以外5 茨3調べ5 スターリー3イピリア3荒らし0

 

ネクロ

先 1コス5 2コス5 茨5調べ5 スターリー4イピリア2荒らし3

後 1コス5 2コス4 茨4調べ5 スターリー4イピリア2荒らし4

 

ヴァンパイア

先 1コス5 2コス5 茨5調べ5 スターリー4イピリア3荒らし0

後 1コス5 2コス5 茨5調べ5 スターリー4イピリア3荒らし0

 

ビショップ

先 1コス5 2コス5 茨5調べ5 スターリー4イピリア3荒らし0

後 1コス5 2コス5 茨5調べ5 スターリー4イピリア3荒らし0

 

ネメシス

先 1コス4 2コス4 茨☆調べ4 スターリー☆イピリア3荒らし0

後 1コス4 2コス4 茨☆調べ4 スターリー☆イピリア3荒らし0

 

参考になれば幸いです

最後までお付き合いありがとうございました。