ハイブリットネメシスのすゝめ

はじめましてゆずです。

今回は新環境が始まってまだ日が浅いのですが、少なからず分かったことと今回のテーマのハイブリットネメシスについて書いていこうと思います。

いつもはTwitterなどで一言書いたりするだけで終わらせるのですが、長くなりそうなのでブログにしました。

 

備考

今回紹介するデッキは完全に自作ですが、デッキビルドの実績はないしネメシス自信ニキの方々に比べてごく一般のネメシスしか使ったことがない有象無象のコピープレイヤーなので絶対に正解の構築じゃないし、新環境についてもまだデッキパワーが一つ抜けているTier1のデッキの存在がない以上、正確なことが書ける自信はさらさらないのですが記事に記しておくことで環境中盤で見返したときに少しでも発見があればと思い書こうと思いました。時間がない人はブラウザーバック推奨

 

まず現在の環境(6月29日)についてお話ししたいと思います....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく先行が強い!!

こう思った人が大半じゃないでしょうか、エルフにしてもロイヤルにしてもなんにして特にミラーマッチなんて受けのカードの弱体化のせいで前まで少しは止まった先行が完全に止まんない;;

シャドウバースは今まさに大ジャンケン大会時代を迎えようとしています。

とくにこの先行が最強の環境で猛威を振るっているのはこのカードじゃないでしょうか

f:id:yuzu0404:20180629233617p:plain

そう天狐射撃です。

先行4ターン目に置いたらこのゲームに勝利するという効果を持っています

環境が始まる前の情報でレ・フィーエの追加などで強化されるのと、大した対策カードが追加されることがないことは知っていたので強いと話題になっていましたが

本当にこいつだらけになりました  ガチで先4社死んでくれ

 

それともう一つの発見がありました

新カード発表当時最強と言われまくったカード

f:id:yuzu0404:20180629235044p:plain

そうシャドウバースの無双竜機ボルバルザークことゾーイです

f:id:yuzu0404:20180629235215j:plain

ゾーイ・ゾーイ・ゾーイで切断や知恵の光なことからリントブルムとシナジーがあるといわれて最強と言われたこのカードですが....

 

 

あれ?

ゾーイゾーイなんてそもそも決まんないしリントブルムも構築かなり寄せなきゃ決まらなくね??

決まったらそりゃ最強なんですけど決まるの完全に運ゲーだし水龍神の巫女がないとやっぱりロングゲーム絶えれないんですよね。

でも明らかに効果強いしドラゴンが弱いわけないんでいいリストが出るまで待ちましょう。

 

新環境について思った大まかな感想はこんな感じです。

良くも悪くもゾーイはあんまり強くなくて安心だったり。

かたや天狐は先行ゲーの加速で最強だったりといろいろ不満やこれからの期待がある環境初期でした

 

これからは、ハイブリットネメシスについて

話していきたいなと思います。

 

まずハイブリットネメシスって何?と思う方がいると思うので説明を少ししたいと思います。

ネメシスというクラスが初登場した当時クロノジェネシス環境でぱんだこと田川まさひろさん@mogupasiが考案した人形の強いカードとアーティファクトの強いカードをとったグットスタッフのようなアーキタイプのデッキです。

説明はこの辺で終わりにして僕が出した構築についてお話していこうと思います

 

f:id:yuzu0404:20180630002730p:plain

ぱっと見、かなり自己中なデッキに見えます。

ですが、少し考えてほしいのですが

まあここまで熱弁したのはいいのですがみなさん思うことがあると思います

これ普通のアーティファクトネメシスでよくね?

確かにこのデッキよりマキナ置いたらエルフ以外に負けない最強デッキ使ったほうがいいのは確かです。

しかし、

忘れてはいけないこのカード

f:id:yuzu0404:20180630005014p:plain

そうこのクソカードです

 

このカード自体が直接関係しているわけではないのですが

これのメタしきれてないけど一様の新規メタカード

f:id:yuzu0404:20180630005451j:plain

そう熾天使の剣です。このカードの採用率が今高いイメージがあります。

クソカードの存在のせいでメタ対象はメタり切れてないのに加速装置でコストのふみ倒し大会する、アーティファクトネメシスがガンメタされてしまってます

本当に悲しい事実ですがこれが事実で受け止めるしかありません…

 

ところでアーティファクトじゃダメなんだけど

なんで今ネメシスなのかというと

ネメシスは序盤のボード制圧力がほかのクラスより頭一つ抜けていると思います

特に4ターン目の熱狂からサーチしたアナライズでハーメルンアナライズアナライズなどが特に魅力的です天狐の社に負けてないムーブだと思います。

でも今の環境ではマキナを使うのは難しいそこで流行っているロイヤルやアグロエルフに耐用できるこのデッキを考えました。

 

 

そもそも天狐使えばよくないか?僕も思いました

でも全マリガンかつカードの効果ドローも加えた確率で社が4ターン目に引ける確率は6割り前後ですしかもこのデッキミラーマッチ後攻絶対に勝てません。

つまり天狐って勝率6割無いんです

だからこのデッキを使う結論に至りました。

というわけでこの辺で今回の投稿は終わりにしたいと思います!

最後までありがとうございました!